「おすそわけ定期便で『山菜』をお送りしています:ヤブカンゾウ」
有史以前に中国から渡来し、「万葉集」(771年頃)にワスレグサの名で登場するぐらい、日本で古くから親しまれてきた山菜です。
原産地は中国、現地では萱草、金針、忘憂草などとも呼ばれます。
英語では、Orange Day-lily。
実はユリ科で、夏にはオレンジ色のきれいな花を咲かせます。
その美しさは、憂いを忘れるぐらい、とのこと。
だから「忘憂草」「ワスレグサ」なんですね。
また、一日で枯れてしまう(実際は数日?)ので、「Day-lily」なのだとか。
今の時期のヤブカンゾウは新芽、若葉の状態です。
柔らかくておいしいですよ!
さっとゆでて水煮さらし、おひたしやあえもの、ソテーに向きます。
これ家の…庭に群生しています。野萱草、確かに新芽、若葉は柔らかそうで美味しそうです。
マツダ ヒトシさん、ありがとうございます!
そうなんです、群生しますよね!なので、収穫しやすい山菜です。しかもあくぬき不要なので、ありがたい山菜です。庭に群生とはうらやましい。
私は数年前に庭にも(手軽に食べたいと)植えたのですが、鹿にやられ、姿を消してしまいました。。。
私はさっとゆでて酢味噌とか好きです。いい食べ方ありましたらシェアください!