『小松菜と大豆のジェノベーゼペンネ』

DSCN2002

『小松菜と大豆のジェノベーゼペンネ』
小松菜と大豆の水煮を、ジェノベーゼで和えてペンネにしました。

小松菜って和風が合いそうです。
しかも大豆の水煮!
(戻していた常備お豆が大豆しかなくって)
この組み合わせだと、煮びたしとかしちゃいそう。

だけどパスタが食べたいっ!
ということで強引にペンネ。

そしたら意外とジェノベーゼと合うんです(ほっ)。

醤油系の和風ペンネでもよかったかもしれない。
でも、ジェノベーゼを早く使わないと、という理由に押され、強引な組み合わせ。
(もうすぐバジルが旬になるというのに、いまだに去年のが残ってる・・・かなりもちます!)、

味の濃い小松菜のコクとジェノベーゼの風味が合わさって、野菜だけでも満足感たっぷりのパスタになりました。
もちろん、にんにく、塩糀の強力な助っ人なくしてはこの満足感はありえません。

ある日のまかないランチ。

スピードが要求されるまかないランチには、ファースト&スローフードのイタリアンはとてもありがたい。

農家の台所、そういった諸事情に合わせて決まるメニューは一期一会。二度と出会うことのなさそな偶然の組み合わせとハーモニーは、まさに出会いモン(綱渡りとも言う・・・)。

コメントを残す

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com