「京都オーガニックマーケット出店しました。」
6月20日(土)、新風館のPatagonia京都さん前で開催された京都オーガニックマーケットに出店してきました。
同時開催された、「農家さんと一緒に有機野菜を植える体験型ワークショップ」にも、農家側としてお呼びいただき、水田農園の水田さんと一緒に参加いたしました。
〆切前に満員御礼!になったイベントで、みなさん、とても熱心に苗を手にワークショップに参加いただきました。スタッフの方々もすてきなエネルギーをお持ちの方々ばかりで、活気ある会だったと思います。
ちなみに、この日(6月20日)は旧暦5月5日で、「薬日」とされた日です。昔の人々は、野山に出て薬草を摘む「薬狩り」をしたそうです。この日の小五ごろに降る雨を「薬降る」といい、豊穣をもたらす雨だと言ったのだとか(二十四節気・七十二候歳時記カレンダーより)。
まいにち湿気ムンムンですし、体調を崩しやすいからでしょうか。
確かに野山の薬草を食べると、からだが軽くなる気がします。
そんな日だからこそ、京北からお持ちした「はたけの野草天丼」。
ご飯がすすむ一品でした。
そして、今年初漬けのきゅうちゃん漬け。
これもご飯がすすみます~。
また、「梅雨」の語源は「梅の実が熟す頃の長雨」だから。
この時期には酸味のある梅を取り入れると、スッキリします。
そんなわけで、梅たっぷりケーキやヨモギケーキもお持ちしました。
梅もヨモギも、ゴージャスにふんだんに入ってます:-)
だってたっぷりが好きなんですもの。
また、やっぱりご飯大好きファミリーなもので、各種おにぎりも欠かせません。
今回のおにぎりは、
・モチトウモロコシ玄米(毎回大好評!このプチプチ感がたまらないです!)
・小豆玄米(むくみにいいのでこの時期マスト)
・エゴマの醤油漬け+白米(コリアン風ですが、子どももOKなように辛いの入れませんでした)
・梅干しとゴマ(この時期定番!梅はその日の難逃れ!)
わたしたちが日常食べていて大好きな、里山のめぐみたっぷり使ったご飯やおやつが並んだお店になりました。
もちろん、お米やお味噌、お野菜(とはいっても朝取りきゅうり)も並んだのですが、「いったい何屋さん?」という感じですね。。。
いちおう、田畑耕す農場なんですが、おいしいもの食べたい!という気合いをお伝えできたらいいかしら、なーんて思ってます。
さて畑では、豊穣の雨を受けて、どんどん夏野菜がとれだしています。
おすそわけ便で順次お届けしていきます~。
2人とも無茶かわいいやん!もちろんピカピカの1年生の息子も!ええ写真やね。8月2日の茅葺イベント「沖縄音楽祭り=かやぶき~さ~」にも出店してほしいな~。
どれも美味しそう!
なおさん、こんなにカラフルな人だったっけ?(笑)
Meihui Linさん、ありがとうございます!写真写りええんです(^▽^) 8月2日、楽しみ!ぜひとも伺います~。
Chikako Iidaねぇ、ありがと~。「カラフル」とはうまいこと褒めていただいたわぁ。
どんな組み合わせやねんっ、て色使いやなぁ、それぞれの色はカワイイのに・・・、と写真見て思いました。
当日はおとーちゃん見てる余裕なくって(^▽^)
きゅうちゃん漬けって、きゅうりのきゅうちゃんですか?私も最近作りましたが、結構美味しくできますね、子どもたち大好きです。
Ryoko Sakumaさん、そうです、きゅうりのきゅうちゃんです!うちの子たちも大好きで、きゅうちゃんのおにぎりなんていくらでも食べちゃう。
手作りできるなんて思ってもみなかったのですが、やってみると簡単なんですよね!しかもおいしい。冷凍もできますし、ほんと重宝です。