グリーントマト
Green Tomato

グリーントマト Green Tomato

普通は捨てられますが、緑トマトは調理するとおいしくいただけます。
(★生ではえぐみがあります★)

オリーブオイルでソテー(塩こしょう)、タマネギとソテーしてオムレツに、ピクルスに、ジャムに、と楽しみ方は多様です。

コトコト煮込んでソースにして、カレーなどに加えれば影の名脇役になります。
緑トマトソースは、バジルなどハーブと一緒に煮込んだり、味噌を入れて煮込むとコクと酸味を併せ持つソースになります。

耕し歌ふぁーむお気に入りの保存方法は、「緑トマトサンバル」と「チャツネ」です。

「緑トマトサンバル」は、インドネシアの万能辛味調味料、「サンバル」を緑トマトで作ったものです。カレーに付け足したり、鶏肉などのオーブン焼きにつけたりと、幅広い調味料です。

「チャツネ」はスパイス入りのジャム、といったところでしょうか。

上記のような「保存食」の他、そのまま調理する方法もあります。

例えば、米国南部で愛されている郷土料理、「Fried Green Tomatoes(緑トマトのフライ)」。そんな彼の地では、緑色のトマトもマーケットで販売されているそうです!「フライドグリーントマト」は、緑トマトをスライスしてパン粉をつけて揚げるだけなのですが、これが外がかりっ、中がとろっ、酸味がほどよく感じられ、珍しくておいしい一品になります。
ぜひお試しくださいね。なお、「本場流」は、ベーコンの油で揚げることだそうです。

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com