私たちの農場に関心をお寄せくださり、ありがとうございます。

現在、農場プロジェクトはいったん一区切りを迎え、農産物の販売は行っておりません。ただし、メンバーの持続可能な農業への思いは変わることなく、今は研究と教育というかたちで、その実現に貢献すべく取り組んでいます。

もし、持続可能な農法で生産された農産物を手に入れたい、それにより農山村の生態系や農業者の暮らしの維持に貢献したいとお考えでしたら、有機農業を含めた持続可能な農業に取り組む農家の方々が各地で活躍されています。さらに、そうした生産者と消費者をつなぐ「産消提携」に取り組む団体もあります。

京都にお住まいでしたら、以下3団体がおすすめです。ぜひ、そうした生産者の方々や団体とつながっていただければ幸いです。

『にんじん菜のかき揚げ』

20141028_2018_cimg1878

20141011_cimg1675

にんじん菜といえば、かき揚げが一番です。
小さなにんじんも刻んで入れれば色もとてもきれい。
聖護院大根の大根おろしと一緒に食べるのにはまってます。

かき揚げてんこ盛りでもペロリですよ~。
ビタミンいっぱいとれるしおいしいし。

にんじん菜ってスーパーで売ってないですが、にんじんの根っこよりたくさんできるもの。
栄養価も高いし。食の貧困など報道されていますが、にんじん菜に象徴されるような「流通事情から廃棄」されるような食べものが出回ったり、あるいはそれらが手に入り安い場所(=山間地)に人が(特に子育て世代)移住すれば、世の諸問題のいろいろが解決されるかと思うんです。

にんじん菜が出回るような世の中にしたいです。