私たちの農場に関心をお寄せくださり、ありがとうございます。

現在、農場プロジェクトはいったん一区切りを迎え、農産物の販売は行っておりません。ただし、メンバーの持続可能な農業への思いは変わることなく、今は研究と教育というかたちで、その実現に貢献すべく取り組んでいます。

もし、持続可能な農法で生産された農産物を手に入れたい、それにより農山村の生態系や農業者の暮らしの維持に貢献したいとお考えでしたら、有機農業を含めた持続可能な農業に取り組む農家の方々が各地で活躍されています。さらに、そうした生産者と消費者をつなぐ「産消提携」に取り組む団体もあります。

京都にお住まいでしたら、以下3団体がおすすめです。ぜひ、そうした生産者の方々や団体とつながっていただければ幸いです。

『白菜とかぶらとテンペの中華風』

20150116_CIMG2210

この時期の白菜はまさに山里のめぐみ。
ほんのり優しい甘みが、口いっぱいに広がります。

白菜といえば鍋!
蒸しただけもおいしい。

でも、こんなに胸がざわざわしてしまう日は、元気になるべく生姜とにんにくが効いた中華風もいい。

まずテンペを塩とにんにくでじーっくり炒めます。
あ、増量のため、おあげさんも(^▽^)
(増量のためとは贅沢ですが、テンペって一パック少量なんで・・・)

黄金色になったら取り出し、生姜を炒め、白菜とかぶらも炒めます、
最後に和えて、ゴマ油とお醤油で味を調えます。

テンペ、大好き。

インドネシアの発酵食品のテンペ、なかなか手に入りにくいですが、滋賀のインドネシアの方(ルストノさん)のものを時々購入します。

作ることができたらいいなーなんて思いますが(むつかしい?)、ルストノさんや販売している方々を応援したいのとおいしいのとで、ときどき買います。

One thought on “『白菜とかぶらとテンペの中華風』

コメントを残す