私たちの農場に関心をお寄せくださり、ありがとうございます。

現在、農場プロジェクトはいったん一区切りを迎え、農産物の販売は行っておりません。ただし、メンバーの持続可能な農業への思いは変わることなく、今は研究と教育というかたちで、その実現に貢献すべく取り組んでいます。

もし、持続可能な農法で生産された農産物を手に入れたい、それにより農山村の生態系や農業者の暮らしの維持に貢献したいとお考えでしたら、有機農業を含めた持続可能な農業に取り組む農家の方々が各地で活躍されています。さらに、そうした生産者と消費者をつなぐ「産消提携」に取り組む団体もあります。

京都にお住まいでしたら、以下3団体がおすすめです。ぜひ、そうした生産者の方々や団体とつながっていただければ幸いです。

『エゴマのコリアン風醤油漬け』

『エゴマのコリアン風醤油漬け』

とても香りがよく、おいしいエゴマの葉。

青じそと同じような使い方が可能ですが、韓国の伝統的な食べ方、エゴマの葉のしょうゆ漬けは、特に暑い夏、ご飯が進む常備菜になります

作り方はとても簡単。

醤油、みりん、きび砂糖、ごま油、にんにく(すりおろす、あるいはにんにく醤油で代用も可)、鷹の爪(刻み)か粉トウガラシ(なくても可)、白炒りゴマ、の液を作って、洗って水気を切ったエゴマの葉を漬け込むだけ。
しんなりしたら食べ頃!

かなり持ちますが(それこそ何週間も!)、毎食時に出したりしまったりして、しばらく放置するとかびが生えたりします。梅酢(梅を塩漬けして上がった梅エキス)も加えると、防腐効果もあります。

ぴりっと辛いのが病みつきになりますが、子どもたちも食べたい!というので、からい材料を入れないバージョンもつくりました。
おにぎりにまくとおいしいです。

9773751d184aacd45993

One thought on “『エゴマのコリアン風醤油漬け』

コメントを残す