私たちの農場に関心をお寄せくださり、ありがとうございます。

現在、農場プロジェクトはいったん一区切りを迎え、農産物の販売は行っておりません。ただし、メンバーの持続可能な農業への思いは変わることなく、今は研究と教育というかたちで、その実現に貢献すべく取り組んでいます。

もし、持続可能な農法で生産された農産物を手に入れたい、それにより農山村の生態系や農業者の暮らしの維持に貢献したいとお考えでしたら、有機農業を含めた持続可能な農業に取り組む農家の方々が各地で活躍されています。さらに、そうした生産者と消費者をつなぐ「産消提携」に取り組む団体もあります。

京都にお住まいでしたら、以下3団体がおすすめです。ぜひ、そうした生産者の方々や団体とつながっていただければ幸いです。

壬生菜たっぷりの豆乳クリームスープペンネ

壬生菜たっぷりの豆乳クリームスープペンネ
壬生菜といえばパスタ。

いえ、もちろん伝統的なお漬物が一番です。壬生菜のお漬物大好きです。

しかし、壬生菜は本当にイタリアンに合うのです。オリーブオイルとの相性サイコーです。

玉ねぎとニンニクをじっくりい炒めて、レンズ豆も(生で)入れて炒めて、豆乳を投入(オヤジギャグだ…)。
塩糀とオリーブオイルで味を整えます。レンズ豆のお陰でとろみがでてきたころ、ざく切り壬生菜を投入。
アルデンテで茹でたペンネとまぜて、出来上がり!

なんてスローでファーストなメニューでしょう。

あまり見目麗しくない壬生菜がてんこ盛りあるときには、お漬物にするか、パスタにします。

壬生菜はちょっとくせもあるので、お漬物だと子たちはちょっとしか食べてくれません(ほかの漬物は好きですが)。

しかし、クリームパスタだと食べる食べる。ペロリです。

というわけで、壬生菜パスタの出番は以外と多いです。

壬生菜は火を通しすぎたのはあまり好きではないので、最後の最後に入れて、さっとかき混ぜて火を止める、ぐらいが好きです。

733b4b3344a734bc8c4e

2 thoughts on “壬生菜たっぷりの豆乳クリームスープペンネ

コメントを残す