『青味大根の洋風なます』

20141213_DSCN1205

なますとはいえ、人参ではなく甘~い柿を使っています。

青味大根はサラダに合います。
特にオリーブオイルに合うと思うんです。
緑色の部分は甘くてシャキシャキと食感もよく、ほんと「冬のきゅうり」の名を送りたいぐらいです。

そんな青味大根を塩してちょっとおいて水気をしぼります。

そして千切りした柿と合わせます。

青味大根の葉っぱは、これまた他の大根菜と違って風味豊かです。
これをみじん切りにして加えます。

最後にオリーブオイルをたらーり。
切るだけ、和えるだけ、の超お手軽メニュー。
食べておいしいオリーブオイルが唯一のコツといえばコツ。

冬はあまりサラダを食べたくならないのですが、この一品だけは別です。

2 thoughts on “『青味大根の洋風なます』

  1. 耕し歌ふぁーむ

    Ryoko Sakumaさん、ありがとうございます!
    料理って、毎日のものなので、いかにお手軽においしく食べられるか!が究極のテーマですよね。

    それにしても冬野菜ってパスタに合うんですよね~。
    子たちもパスタ大好き。ちなみに、うちのパスタにはお野菜がここぞとばかり入ってます~。

コメントを残す

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com