『彩りかぶらのスパニッシュオムレツ』

20141223_CIMG2098 20141223_CIMG2095

スパニッシュオムレツといえば、ジャガイモです。
本場スペインの正当派レシピでは、たーっぷりのオリーブオイル(じゃがいもが泳ぐ感じ)でジャガイモを揚げ、そこにたーっぷりの卵液を流して焼きあげます。

それを、赤かぶ・白かぶ・黄金かぶら、と、彩り鮮やかなかぶらたちで作りました。

赤かぶは万木(ゆるぎ)かぶ、白かぶは京一かぶ。
黄色いのは、黄金かぶです。

1. フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りニンニクをいためます。

2. スライスした色とりどりなかぶらさんたちを炒めますが、万木かぶは少し硬いので、(万木かぶを先に入れて)柔らかい黄金かぶ、京一かぶより長めに炒めます。
弱火でじーっくり。かぶらさん、甘~くなーれ。

3. 火が通ったころ、壬生菜や水菜のみじん切りを少々入れます(あまりもん菜っ葉でOK)。壬生菜を入れると彩りになるだけでなく、「ぴりっ」とした辛みがアクセントになって私は好きです。

4.解きほぐした卵を入れ、弱火でじーっくり焼き上げます。
かぶらがいーっぱい入っているので、卵は3個ぐらいでもOK。
ただ、うちは豆乳で増量、固まる力を補うため、少し片栗粉を入れます。でないと悲劇が待ってます・・・

5. 表面にも火が通ってきたなーという頃になったら、ひっくりかえします。
ここが(オムレツづくり)のハイライト、大勝負です。えいやっ、と。

ただ、「べちゃっ・・・」と落ちてしまっても、回収可能なところでやってくださいね(^▽^)

という感じです。

スペインのバル風に、バゲットにのせて食べてもおいしいです~。

お手軽なのに、彩りも美しく、冷めてもOKなところがお持ちよりに向いてます。

今、かぶらがおいしいです。そんな時期も残りわずか。
ぜひお試しくださいね。

コメントを残す

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com