ズッキーニ(ロマネスコ)

ズッキーニ(ロマネスコ)

イタリアで古くから作られる伝統野菜のロマネスコ。
特徴的なのが、大きくて美しい花!
花も(食べて)楽しむ品種だそうです。

イタリアンメニューの「ズッキーニの花のフリット」、おいしいですよね~。
リコッタチーズ詰めるのが定番のようですが、衣つけて揚げただけでもおいしい!

そう何個も数がとれるわけではないので、貴重さがゆえに、そそられます。

イタリアでは「Fiore di Zucca Fritti」と言うそうですが。。。
ン?Zuccaって、「かぼちゃ」ですよね。

そういえば、「Fiore di Zuccina」(ズッキーニはイタリア語ではズッキーナだそうな)、とは言わない。。。感じ?

とすると、イタリアで食べるのは、ズッキーニの花、ではなくって、カボチャの花?

あるいはどっちでもいいのかしら?

この間訪問してくださったイタリア人留学生も、「はてはて?どっちだろ?」となっていたので、イタリア人にとっても曖昧なのかも!?

細かいことですが、どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください~。

ズッキーニ(ロマネスコ) 

イタリアで古くから作られる伝統野菜のロマネスコ。
特徴的なのが、大きくて美しい花!
花も(食べて)楽しむ品種だそうです。

イタリアンメニューの「ズッキーニの花のフリット」、おいしいですよね~。
リコッタチーズ詰めるのが定番のようですが、衣つけて揚げただけでもおいしい!

そう何個も数がとれるわけではないので、貴重さがゆえに、そそられます。

イタリアでは「Fiore di Zucca Fritti」と言うそうですが。。。
ン?Zuccaって、「かぼちゃ」ですよね。

そういえば、「Fiore di Zuccina」(ズッキーニはイタリア語ではズッキーナだそうな)、とは言わない。。。感じ?

とすると、イタリアで食べるのは、ズッキーニの花、ではなくって、カボチャの花?

あるいはどっちでもいいのかしら?

この間訪問してくださったイタリア人留学生も、「はてはて?どっちだろ?」となっていたので、イタリア人にとっても曖昧なのかも!?

細かいことですが、どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください~。

14 thoughts on “ズッキーニ(ロマネスコ)

  1. Yuko Katayama Suzuki

    zuccini はzucca のかわいい型ですよね。signora signorina みたいに。で、una zuccina で複数形が zuccini だと思います。

    アルゼンチンでホームステイしていたとき、丸いのをよくいただきました。輪切りをフリットにしてくれて、残ると翌日、オーブンでチーズとトマトソースをのせて焼いたのを出してくれました。あー、食べたい。belenjena ていう発音だったけど、なみちゃん、メヒコではどうでした?

  2. 耕し歌ふぁーむ

    Yuko Katayama Suzukiさん、Zuccinaは「かぼちゃちゃん」から派生してるけれど、ズッキーニを指すんですよねー(書くとややこしい・・・)。花はなんだっていいのかも!?
    Berenjenaはナスのことだったなぁー。アルゼンチンには、ナス風ズッキーニみたいなのがあったのかな!?

  3. 耕し歌ふぁーむ

    Meihui Linさん、ズッキーニのチーズのせオーブン、最強ですよね!!!子たちが2人占めしちゃって、大人には回ってこないのが難点・・・
    うちの子、ズッキーニは「ズッキーニチーズ」という名だと思っている模様。。。

  4. 耕し歌ふぁーむ

    Ikuyo Chaさん、ありがとうございます!ズッキーニをコリアン風とは思い付きませんでした!ワクワクします!
    ジョンですか❗小麦粉、卵、揚げる、ですよね。たれはどんな感じですか?ちゃんとしたの食べたことないので心もとないですが、近いうちにやってみます!

コメントを残す

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com