順調に育っていたそば、鹿に食べられた!!!

順調に育っていたそば、鹿に食べられた!!!(涙)
どこから入ってるのか。。。

山や里に食べ物がある今の時期に、わざわざネットで囲われた畑に入ってきて、そばをたべんでも、ええんとちゃう!!!!

かろうじて残っていた、「食べ残し」そばを守るべく、急きょネットを買いに車を走らせ、ネットを張り巡らしました。ほんとはこんなことより、秋冬野菜の種を蒔きたいのに。。。

これで一安心。二重ネットだもん。
きっと鹿は、「食べ残し」(一晩で食べられなかったから「明日にまた来ようっと」と思っていただろうに)を食べに来るかもしれないけど、ネットがあれば入らないだろ。

と思っていたのですが。。。

なんと翌日、隣の田んぼで草取りしていると、突如現れた、子鹿ちゃん。

ぴょーん、ぴょーんと疾走した後、な、な、なんと、張ったばっかりのネットをくぐり抜けて!!!!!中に入っていたのです!!!

あ然としつつ見ていたのは、何秒のことだったでしょうか。。。

サッシャさんの「Get him!!!」という言葉にはっとして、全力で追いかけました。そばに転がっていたイボ竹を手に握りしめて。

すると逃げた子鹿、これまた反対側の新品ネットをくぐり抜け、逃げて行きました。。。。

夕方3時ぐらい。まだ普通に明るい時刻。

子鹿が一頭で(親はどこ?)、
日中堂々と(夜行性でいらっしゃいましたよね…)、
ふつー(人間二人もいますけど)に、
ネットの中に入ってきて。

しかもその中のネット(新品、しつこいですが)をまたくぐり抜ける現場を目撃したショックは大きいです。

そして翌日。竹を切り出してきて、ネットの下を竹で固定しました。
これで下からくぐり抜けるのは不可能、なはず。

これも半日作業。ほんまなら種まきに使っているはずの時間が・・・(涙)

それにしても、人間がますます畑に入りにくくなる。。。
ちょっと畑で野菜をとってきて今晩のお料理に、というのに、ネットを二回くぐり抜けていかないといけないなんて。

何か世の中おかしい。。。

8829c671c56e46c1857c

2 thoughts on “順調に育っていたそば、鹿に食べられた!!!

コメントを残す

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com