『ヨルムキムチ(大根葉のキムチ)』

『ヨルムキムチ(大根葉のキムチ)』
大根葉でお手軽キムチをつくってみました。
これがおいしいんです!!!
アミの塩辛がなかったので、塩糀やら甘酒やらで代用。
http://cookpad.com/recipe/2473432

漬け液を味見してみたら、ちょっぴしコクが足りない。
そりゃそうだ。決定的な材料がないんだもの。
それでもよしとして大根葉を漬けてみたら、これがおいしい!

オモニの味には遠いかもしれないけれど、十分満足いくものでした。
ご飯が進む進む(笑)。

アミの塩辛はナンプラーで代用してもいいみたい。
次はそうしてみよう。

「オモニのキムチの共同購入」の呼びかけを見て、あぁ、おいしいキムチが食べたい!!!と思ったことがきっかけ。キムチはアミの塩辛の手に入りにくさからちょっと手作り無理と思っていたけど、「もどき」でも案外いけることが分かってうれしいです。

田舎暮らしではプロが作るおいしいものへの距離が遠くって、手作りの「もどき」で満足できるかどうかがハッピーに暮らすこつ、とも言えます。
何でもおいしいと思うタイプでよかった(笑)。

それでも、やはり機会があれば「オモニのおいしいキムチ」を食べたいと思うのでした。。。

496871bd3120ed36b82a

One thought on “『ヨルムキムチ(大根葉のキムチ)』

コメントを残す

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com