いいお天気☀ 薪割りもはかどります。

いいお天気☀
薪割りもはかどります。

今朝は気温が1度でした。
一気に冬到来です!

薪ストーブは暖かいので、薪がたくさんあると、厳しい黒田の冬も安心です。

雪が多すぎて停電したお正月もありましたからね。電気と灯油で動くファンヒーターに依存していては、非常にリスキーです。

というわけで、薪が積み上がっているのを見ると、凍え死ぬことはないと大きな安心をえることができます。

薪ストーブを使う理由は、安心感もありますが、それ以上に、火を見つめている瞬間が大好きだからです。ゆらゆらゆれる火を見ていると、こころがなごむみ、ほっとしするするのです。

空気の流れと量を調整して火をつけて、絶やさないように薪をくべるころあいも見極める必要あります。

火を勢いよく燃えさせるのも、空気次第。ゴォーッツと勢いよく燃え始めたときの「空気を操り火を操っているという感覚」は、かなり快感です。

魔法使いにでもなった気分です。
いや、火を吹くドラゴンかな。

火を眺めつつ、薪をくべつつ、薪ストーブの前で一日だって過ごせる自信あります。定年後ってそんな暮らしできるかな。定年っていつかわたしにもくるんやろか。。

ちなみに次の冬用の薪を準備しています!
とほんとは言いたいところですが、ギリギリ派の私たち、今季に使う分をせっせと準備する始末。。。

乾いた薪余ってるしあげますーなんていう奇特なかたいらっしゃったらご連絡ください!

b0ce1b6abd595aaaa814

One thought on “いいお天気☀ 薪割りもはかどります。

  1. 岡山 えりか

    割ってる姿が凛々しい!
    スイッチ一つではあり得ない
    いろんな事を薪ストーブを通して考えますね♪
    便利なだけがいいんじゃないって感じます
    うちも今年の薪をせっせと集めてます

    旦那が

コメントを残す

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com