壬生菜なっとう。「壬生菜に納豆が混ぜてある」ところが秘訣

20151226_DSC_0110

 

壬生菜なっとう。
「壬生菜に納豆が混ぜてある」ところが秘訣(?)です。決して、「納豆に壬生菜」ではないのです

関西人ですが、納豆大好き。
自称「納豆発祥の地」の京北に住むのは運命だったのかと思うぐらい。

我が家はモチロン、地元の納豆「山国納豆」一筋デス☺

地域で耕作できなくなった土地を引き受けて大豆や米を作り、この「山国納豆」や、自家製糀と塩だけで作った味噌を製造販売されている、さきがけセンターさんには感謝です。おもちも美味しい!

というわけで、業務用パックを常備している我が家です。業務用とはいえ、子たちも目がないので、納豆はあっっっっっというまに食べきってしまいます。

というのをさけるため、いつも季節のお野菜で増量した納豆が食卓に並ぶわけです。納豆の量は、お野菜の1/4かそれ以下かも。しなっとなるので1/2ぐらいに見えますが。

納豆と和える冬野菜では、かぶらの葉っぱがおすすめです。みぶなやみずな、大根菜もいいですね。大根やかぶらをすりおろして和えても美味しい!

3 thoughts on “壬生菜なっとう。「壬生菜に納豆が混ぜてある」ところが秘訣

  1. 千恵子 新田

    へえ そうなんだ。
    私は産まれた時から(たぶんね)食べている、朝7時半に納豆売りが来る、「なっとう〜 なとう!」買いに行かされるのは末っ子の私^_^
    丼鉢を持って走る、納豆が入った木箱から納豆を掬って入れてくれて、辛子はたっぷり端につけてくれるのです。かき回すのも私の役目、18歳まで毎朝繰り返された日常。
    壬生菜に和えてみますね。

コメントを残す

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com