農作業日和! 子たちとお野菜のお世話。

農作業日和!
子たちとお野菜のお世話。

大分大きくなったじゃがいも、まずは「削ったろうくん」で草を刈りつつ土を寄せ、さらに手でも丁寧に土を根本に寄せていきます。

京都の幻の伝統野菜、ウグイス菜も大分成長しました。

がっ!困ったことに、蕪葉バチの幼虫が、えらい食べてくれています。マットな光沢なしブラックの(by 革細工アーティスト)、いつもの彼らです。

アナログ必殺テデトールを使って退治すしている状況ですが、手でもつまもうとするとスルッと落ちてしまう彼ら。そんな虫対策には、小さな人たちの小さい指は最高の武器です。

一人100匹ずつ見つけてつぶす!競争をして、たくさんとってくれました。子どもたちにとって虫探しゲームはかなりエキサイティングな遊びだと思うのです。

気持ちのいい一日を過ごしました。

04e5a175e440d6811c85

2 thoughts on “農作業日和! 子たちとお野菜のお世話。

コメントを残す

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com