Agroecologyの Altieri先生、SOCLA代表のClara Nichollさん、Via CampesinaのPeter Rossetさんが来日!

Agroecologyの提唱者のMiguel Altieri先生、SOCLA代表のClara Nichollさん、Via CampesinaのPeter Rossetさん、が来日されていて、光栄なことにご一緒することができました。

とてもポジティブで、ステキな方々。
ラテンアメリカ特有のジョークセッションが始まり、歌ありギターあり。
みんなで大笑い。

「アグロエコロジーのネットワーク、
友だちと『やってみようか』とやってみたら、
すごくたくさんの人たちが集まってくれたの。
日本でもやってみたら?
やってみないことには、始まらないでしょ?」

キッチンハリーナさんのおいしいご飯を食べて、シンプルだけどとてもポジティブなエネルギーをもらった会でした。

この三人は、「Social Changeとしてのアグロエコロジー」を提唱してきた中心的人物。この概念がとても魅力的で、私たちもそこが魅力で田畑やってるんだ!と思えるような内容です。少しずつ「アグロエコロジー」について紹介していきたいなーと思っています。

799b3b0087a7a6f7795a

コメントを残す

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com