お野菜定期便の受け取り場所としてお世話になっていた、京都・左京区のキッチンハリーナさんがお店を閉められます。

お野菜定期便の受け取り場所としてお世話になっていた、京都・左京区のキッチンハリーナさんがお店を閉められます。13年もおいしいお料理を提供され続けてきたハリーナさん、地域の方々から愛されたお店だったのに、とっても残念です。

ハリーナさんは、各地のすてきな生産者さんとつながっていらっしゃっていました。適正価格で購入して、お店でおいしいご飯に変身させるだけでなく、共同購入の形で、お店だけでなくいろんなおうちで食べてもらえるよう、場所も提供されていました。

うちも長い間応援していただいた、一(いち)スモールビジネスです。

うちのお野菜やお米をきちんとした価格で買い続けてくれました。

各地のすてきな生産者さんたちの食べものと、うちのお野菜のコラボですてきなメニューにその愛と魔法で(*^▽^*)ゴージャスなメニューに変身させ、打ちらを含む、食べ手さんたちを魅了させていただきました。

また、お野菜定期便の受け取り場所として、うちの畑と食べ手さんたちの食卓の仲介地点としても、お世話になってきました。

今日、そんなお世話になったキッチンハリーナさんにランチいただきに行ってきました。早めに行ったのにたくさんのお客さん。しかも待っている間にあとからあとからたくさんいらっしゃる。みんな、この場所がなくなってしまうことが残念で、とにもかくにもと駆けつけてきていらっしゃった感じでした。うちらもそうでした。

感謝の気持ちを示そうと行ったつもりでしたが、お客さんでいっぱいいっぱいのときにうかがったのは(それを避けるために早めに行ったつもりやったというのに)、逆に申し訳なかったです。

と思いつつ、最後にいただくのだからと、お昼なのにゴージャスメニューをお願い。ダブルメインに牡蠣までいただきました。贅沢すぎて罰当たりそう。子どもにはナイショです。

写真は、私の頼んだハリーナご飯ダブルではありません。 おいしすぎて気がついたらほぼなくなっていたので、相席になった前の席の方のお料理を撮らせていただいたのでした。

いつもどおり、とてもとてもおいしかった。ごちそうさまです。

でも、シェフご自身の手間隙と、手間隙かかっている食材の仕入れ価格を考えると、無理がかかっていたんだなぁ、と思うのです。。。

ハリーナさんのご飯はいつも思うのですが、お野菜たっぷりです。
「お野菜たっぷり」のお食事って、実は手間暇かかります。
野菜を洗って切って…処理して。特に、自然農やら有機農業のお野菜って、形は不揃いだし土はがっつり付いているし。処理するのに手間倍増。

そんなお野菜をたっぷり、ほんとにありがたいご飯でした。

そんなありがたいご飯を出してくれるお店が「やっていけないような世の中」にすることで、そんなお店が減ってしまうことは、私たちみなにとって「もったいない」ことだと思うのです。そもそも、そんな世の中はたくさんの人にとって暮らしよい世の中ではないはず。

子どもたちには、手をかけた丁寧な暮らしが大事やで、と、伝えていきたい。だからこそ、ハリーナさんのように、たくさんの人から愛されていて、生産者さんからも感謝されているようなお料理屋さんが、安心して安泰で続けていけるような世の中にしたい、と思うのです。

あぁ、本当に残念です。
でも、これまで、こんなにおいしくて安心で 、しかも志ある生産者さんたちとつながった食事を提供し続けていただいて、ありがとうございました。これまでお疲れさまです。これからは無理せずゆったり過ごしてくださいね。

(今後のお野菜受け取りポイントは、同じく左京区の「すみれや」さんでお願いできることになりました。また詳細をこちらにてお知らせします!新規の方も大募集です!)

36a3c19098b9752bea09

One thought on “お野菜定期便の受け取り場所としてお世話になっていた、京都・左京区のキッチンハリーナさんがお店を閉められます。

  1. 獅子谷 宙里

    私もハリーナで、耕し歌ファームさんのお野菜頂きました。とってもおいしかったでーす!!「生産者が見える」ってこういうことだとほんと思いました。残念ですが、また新しい種が、芽を出すことでしょう。(^^)

コメントを残す

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com