『マコモバーグとキンピラマコモのベーグルサンド』

20141005_cimg1581 20141005_cimg1583

マコモバーグには、刻んだマコモとつなぎに玄米。
キンピラマコモは愛用の山田製油のゴマ油たっぷり。

久しぶりに焼いた全粒粉のベーグル。
壬生菜のベビーリーフと一緒にはさんだら、あ~らカフェみたい。

500gの粉を使って焼いたベーグル12個でしたが、ランチであっという間になくなった。。。 ちょっとは翌日の母のおやつに取っておけるはず、と思っていたのに(涙)。

まだ6歳と3歳の彼らが大きくなったら、いったいどれぐらい焼かんなあかんのか・・・
自分で焼けるよう、今から仕込むしかないっ。

マコモは、沼や川などに生える東アジア原産のイネ科の多年草の植物。マコモの茎が肥大化したものがマコモタケです。日本を含む東アジア各地で古くから、薬用や食用として活用されてきたそうです。
味や食感は、タケノコとゴボウのいいとこどり、な感じでしょうか。

若杉ばーちゃんで一躍脚光を浴びているマコモ。
からだにもいいし、何よりおいしいっ。マコモ、ええわぁ。
なお、マコモは@お山カフェさんからのおすそわけです~。
みなさんもいろいろ試してください~。

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com