「もちとうもろこしを植え付けました」

CIMG1422 DSCN1684

「もちとうもろこしを植え付けました」
ピンクのもちとうもろこし。

最近はコーンといえば、スウィートコーンのような甘いコーンしか見かけなくなりました。

それに比べて、昔から栽培されてきた「もちとうもろこし」は、ほんのりした甘み、堅めでかめばかむほど味がしみるタイプで、どちらかというと雑穀系。

我が家では、玄米と一緒に炊きます。

圧力鍋で30分以上炊いてやっと、もっちりとした食感になるのですが、その味わいはやみつきです。

いっぱいなってね~。

6 thoughts on “「もちとうもろこしを植え付けました」

  1. 三宅 夕姫

    あ、これ、北タイにもいっぱいあって、めちゃ安い。でも、確かに、若い人たちは敢えてもう食べないかな。「地元のとうもろこし」とか言って、敬遠。後から西洋から入ってきたスイートコーンの方が、”モダン”な感じなんでしょうね。

  2. 耕し歌ふぁーむ

    Yuki Miyakeさん、北タイはモチ米といいモチトウモロコシといい、モチモチ文化なんですね。若者はあえて食べないなんてもったいないですね~。ご飯に入れて炊いたときのおいしさといったら!北タイでも、モチ米に入れて炊いたりするんですかね?

  3. 三宅 夕姫

    いや、もち米と炊いているのは、私は見たことがないな。。。豆類と餅米+ココナッツミルクはあって、おいしいけれど、甘い。。。今度、このとうもろこしと米で炊いてみます。(蒸すの?)

  4. 耕し歌ふぁーむ

    Yuki Miyakeさん、ぜひに!玄米と一緒に炊くときは、生のまま玄米と一緒に同じ炊飯時間でOKやけど、白米と炊くときは、一度30分ほど圧力鍋で炊いておきます。それを白米と一緒に炊くともっちりなりますよ。
    甘いのはワタシの想像力を超えていましたが、米とモチトウモロコシとココナツミルクとかで、甘くしても案外いけるかも!?

コメントを残す

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com