地域の田んぼのネット張り

DSCN1650 DSCN1646 DSCN1637

「地域の田んぼのネット張り」
ケモノがぞくぞくと押し寄せている黒田、田植えを前にネットを追加で張りました。
地域のみなさん総動員の、いわゆる「日役*)」作業です。

人が減り、けものは増え、田畑は要塞化。

ケモノ、オールスターです。

イノシシ、シカ、サル、ヌートリア、アライグマ、
マ、マ、マ・・・マントヒヒ。。。はいません。しりとりちゃうねんから。

シカなんて最近、真っ昼間から堂々といらっしゃいます。
(彼らは夜行性)

キョトンとした、くりくりのキュートなお目め。
あの無垢な感じの二十四の瞳にだまされてはいけません。
(それぐらい群れてたりするんです!)

野菜育てるだけじゃなくって、オーガニック野菜を食べるシカをつかった「オーガニック・シカ丼屋」でもやらんな、割合えへんわ、と思う今日この頃。

「無農薬野菜だけで育てました❤ ハッピーなシカがたっぷりのシカ丼です❤」

みたいな感じ。

・・・って育ててへん!!!(と自分で突っ込んどきます)

こーんないい天気だというのに、不健康な妄想にどっぷりなワタシでした。

*日役(ひやく):集落の住民が参加して行う地域の共同作業のことです。

コメントを残す

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com