今日はジョッシュくんがお手伝いに来てくれました。

今日はジョッシュくんがお手伝いに来てくれました。京大で農業経済を専攻する韓国からの学生さんです。

オルタナティブな農業のあり方をテーマに、日本と韓国、イタリアにおける取り組みを研究している好青年。

どうやったら生産者と消費者(あまりこの言葉好きではないのですが)でおもしろいコラボができるか、について、熱く語る彼との話には、とても刺激を受けます。

ホットなテーマに農作業もはかどるし、一石二鳥とはまさにこのこと。

最近、国連機関FAO主催のアグロエコロジー会議に出席された彼。世界で主流となりつつあるアグロエコロジーですが、日本の百姓はなかなか断絶された状況にあるとも言えます。。。日本の大多数の小規模な有機農家はアグロエコロジー的アプローチで日々土と向き合っていると思うのですが、そんな発信はおろか、国際的なネットワークにジョインする余裕はまったくない、というところなのだと思います。

小規模農家同士が国境を越えてつながることで、可能性がいろいろ出てくると思うので、ぼちぼちつながっていけたらなーと思っています。何より楽しいはず!

Josh, thanks for coming all the way and we appreciate your great work so much! Let us explore cool and fun activities to make alternatives viable!

e7f5da8818f3e9af6ef6

2 thoughts on “今日はジョッシュくんがお手伝いに来てくれました。

コメントを残す

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com