『大根菜のお焼き』

20141029_1307_cimg1886

大根菜、この時期どんどん畑から出てきます。

大根菜飯はもちろんのこと、汁の実にしたり、ナムルにしたり、たっぷり食べても飽きないからフシギ。

新鮮な大根菜をざぶざぶ洗って、ざくざく切って粉をまぜ、カリッと焼いたお焼き、油で焼いた香ばしさと大根菜のちょっと苦くもさわやかな風味がマッチして、いくらでも食べてしまいます。

うちでは、ちょっと塩をして味を調えたお焼きを、お醤油、ポン酢、ゴマ油、すりごま、の「たれ」につけて食べるのが定番です。
大人はラー油を加えてピリ辛たれにしたりもします。
ちょっとチジミ風です。

ぱくぱく食べられちゃうのは、大根の根っこ部分より多くのビタミンや栄養素を含んでいると言われる大根の菜っ葉、急に寒くなるこの時期、カラダが欲するからかなーと思います。

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com