キアゲハさん

「キアゲハさん」
だいぶ前にアップした、ニンジン菜についていたキアゲハのリッパな幼虫さんですが、こんなに美しいちょうちょになりました。

幼虫をつかまえた当初は興味津々で見ていた坊たちですが、そのうち放ったらかしで・・・(ゴメンよ、ちょうちょさん)。

それでもリッパにさなぎになり、孵化したのはスゴイ!

最初はまったく飛べず、蓋をあけても飛ぶ気配全くなし。
閉じ込めていたので飛べなくなっちゃったんじゃないかと心配しました。

それが少しずつ慣れたのか、羽をバタバタさせ、葉っぱから葉っぱへ移動するようになり、ちょっとずつ飛行距離を伸ばし、しばらくして空高く飛び立っていきました。

あんまりチョウチョとか虫とか好きな子どもではなかったんですが(図鑑の写真でも触りたくないタイプの少女だったんです・・・)、最近、昆虫ってきれいだな、と思うようになりました(お近づきになりたくない方々もモチロンいらっしゃいますが)。

人間、大人になっても変わるもんですねぇ。

ニンジン菜、ちょっとならあげるので、また遊びにきてね~。

33187ab9bcc1cad6dc72

コメントを残す

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com