オランダからのWwooferさん、強力な助っ人です。
今、WWOOF(有機農業ボランティア)にきてくれている、サッシャさん。
ワーヘニンゲン大学の大学院で農村社会学を学ぶ学生さんです。
実はWwooferさんを受け入れるのは初めて。
稲刈りの時期な上、秋冬野菜にてんてこまいな今、すっごい強力な助っ人になっていただきました。
それにしても、さっすがオランダ人。
ガタついている自転車を直すのはお手の物だし、自転車に何だってのっけて走ります。。。そう、鎌も鍬も、雑草たっぷりだって、のっけちゃいます。
写真は、(にっくき)クサネムを抜いてもらって、クサネムたっぷり自転車にのっけて運んでくれている様子。
子どもたちも、サッシャさんがとっても大好きです。
(両方大好きなのですが、リアクションに兄弟差があって楽しい。上の子は恥ずかしいらしくちょっと照れ気味に接するのに対して、次男坊はさすが、抱きつき方が大胆です。)
いっぱい遊んでもらったり、英語やスペイン語の絵本を読んでもらったり。英語やスペイン語の絵本をすらすら読んでくれる人も、そうそういませんよねぇ:-) さすがオランダ人。ちなみに、オランダ語の絵本はうちにはありません。。。ゴメンナサイ。
また来てもらいたいなーと思えるぐらい、すてきな方です。
こんなに楽しいのなら、今後もWwooferさん、受け入れたいと思っています。ご興味おありの方はご連絡くださいませ。
畑のお野菜たっぷりのご飯やスウィーツがでてきますよ~。