オーナー制田んぼからの報告 No.2

<オーナー制田んぼからの報告 No.2>
田んぼに糠をまきました。
糠には雑草抑制効果があるのです。
(ちょっとした肥料の効果もあります)

田んぼに入って、まんべんなくまきます。
花咲かじいさんのように、
「稲は大きくな~れ」「ぼわっ」
「草はなるべく生えないで~」「ぼわっ」
と。

6月初旬とはいえ気温が低いので、水は冷たいです。
でも、泥の中は冷たくないんです。
生き物がいるからだよね。すごいなぁ。

肥料として、ごま油かすもまきました。
「へんこのごま油」で知られる、山田製油さんのごま油かすです。

ごま油かす、本当にいい香りです。
まいているだけで幸せな気分になります。

ごま油かす散布は、ワタクシの好きな農作業トップ3に入る、といってもいいぐらいです。あぁ、ずっとまきつづけていたい・・・。

ごまだから香り豊かなのもありますが、通常の油かすと異なって、溶剤などで無理に絞っていない、まだ油分が残っている油かすだから、こんなにすてきな香りなのだと思います。

今回いただいてきたのは、黒ごまと白ごま半々でした。
黒ごまの油かすだと、さらに雑草抑制効果ありそうです~。

いい生き物がいっぱい増えて、稲の成長を手助けしてくれますように。

ebdfb68bc07a99b590ba

コメントを残す

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com