キタアカリ(ジャガイモ)
Kitaakari, Potato

キタアカリ(ジャガイモ) Kitaakari, Potato

もっちりとして蒸して塩ぱらぱらだけでも絶品です。最近人気急上昇の品種。

小ぶりのジャガイモもお送りしていますが、小さいジャガイモは実はとっても便利。たわしで土を優しく取り除いて、オリーブオイルと塩、あればローズマリーなどを入れて、そのままオーブンへ。子どものおやつにもおつまみにも最適ですよ!
なお、じゃがいもの皮には、実は中身よりはるかに多い鉄、カルシウム、カリウム、マグネシウム、ビタミンB6およびビタミンCなどが含まれています。たとえば、じゃがいも100グラムにはお肉の7倍以上のカルシウムと17倍以上の鉄分が含まれているのだそう。皮を捨ててしまうと、そのうちの約90%の鉄分を失うことになってしまうとも。新じゃがは皮が柔らかいので簡単にむけてしまいます。無農薬無化学肥料のジャガイモなので、洗って土を取り除くぐらいにして、できるだけ皮ごと食べてくださいね。(気をつけていますが、万一緑色の部分があれば取り除いてください)

「キタアカリ」に関する記事はコチラ↓
m/tag/キタアカリ/” target=”_blank”>http://tagayasiuta.com/tag/キタアカリ/

「ジャガイモ」に関する記事はコチラ↓
http://tagayasiuta.com/tag/ジャガイモ/

20150714_dscn2411

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com