『ご注意!シンデレラパンプキンの食べ方』

CIMG1747

「おすそわけ定期便」サポーターのみなさま、1月後半には、シンデレラパンプキンがおすそわけされます~。

そこで重要なアナウンスがあります!

シンデレラパンプキン、収穫時からだいぶ熟成されたとはいえ、やはり「みずみずしいお方」なんです。

「あら、かぼちゃ。今夜はほっくり炊いちゃおう」
なーんて、あきまへん!!!

炊いたら。。。いわゆる「べちゃっ」となってしまいます(涙)。

もし「炊いたのん」を食べるとしましたら、圧力鍋なら、しゅんしゅんおもりが回ったら止める、ぐらいがちょうどいいです。

ただ、シンデレラパンプキンさんは、やはり洋風な食べ方が合うようです。
例としましては、

・パンプキンスープにする
みずみずしすぎて、水入れなくってOK!なぐらいです。
洗ってカットしたパンプキンを、鍋に入れて、塩入れて弱火でコトコト。
すっごい水分が出てきます~。

あっさり系がお好きな方は、豆乳+オリーブオイルが合います!
少しこくが足りないな~ってときには、味噌(白味噌もいいです)+みりん、などがよいです。
こってり系がお好きな方は、牛乳や生クリーム入れると絶品です。

クルトン+にんじん菜でほっこりスープです。

・パンプキンリゾット、パンプキンキッシュにする
うちの子たちはこれが大好きです。

・サラダにする
生のまま千切り。塩してしばらくおきます。
水分をしぼって、オリーブオイル、塩、酢(甘酢)、などで味を調えます。
クミンパウダーやクミンシードなんて入れたら、ちょっぴりエスニックでおいしいです!

上記レシピは過去ポストにありますので、よろしければ見てみてください!

☆そのほか、おいしい食べ方発見された方、ぜひともご一報くださいませ☆

★また、FBページ「畑とつながる暮らしかた」の以下過去のポストもよろしければご覧ください。

「かぼちゃ1個まるまる楽しくおいしく食べきる」
https://www.facebook.com/HataketoTsunagaru/posts/733146556704492

では、シンデレラパンプキンを堪能いただければ幸いです!

One thought on “『ご注意!シンデレラパンプキンの食べ方』

  1. Kadowaki Akane

    ネットで調べてみたら、ある物語の中でカボチャを使ってパイを作る際、少しのお水でコトコト水分が飛ぶまで煮込むんだって。それに生クリームをちょい入れてタルトにしたら、絶品だった!

    あのリゾットも美味しかったなぁ(^^)

コメントを残す

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com