『麻婆きゅうり』

『麻婆きゅうり』
おばけきゅうり活用レシピ、第二弾!
麻婆茄子ならぬ、麻婆きゅうり。

あ、豆腐も入ってるから、麻婆豆腐きゅうり、でした。

豚ミンチとショウガ、ニンニクをじっくり炒めて、豆腐も炒めて、別に「ジャッ」と炒めたきゅうりと和えてます。

きゅうりは火を入れるなら、「ジャッと炒める」のが一番好きです。
きゅうりのうまみを油でぎゅっと閉じ込めて、こってりコクのある味付けでコーティング、が一番だと思うんです。
でないと、生ならおいしい「きゅうり風味の水」が出てしまって、その味が邪魔して、なんだかさえない一品になってしまう、と思うんです。

というわけで麻婆きゅうり、ご飯がすすむ一品です。

そんなこんなも、豚さんのおかげ。
この味は野菜だけじゃぁ出せないなぁ。。。

野菜大好きで野菜オンリーのメニューも大好きな私ですが、このときばかりは豚さん、ありがとう、と思いつつ、えいやってゴージャスに豚ミンチ入れてます。

4bb385f16b85ad59bb88

One thought on “『麻婆きゅうり』

コメントを残す

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com