『冷汁』暑い夏、冷汁がおいしいです。

『冷汁』
暑い夏、冷汁がおいしいです。
あんまり作る習慣のなかった冷汁ですが、今回、友人の作る冷汁があんまりおいしかったので作ってみました。

作り方はとっても簡単で手軽。

1.きゅうりを輪切りにして塩をして、水を出します。
2.青ジソをすり鉢ですり、味噌もすります。
3.他の夏野菜を切って、1.2.と混ぜます。少し水を足します。

おしまい。
火も使わないし、らくちんランチです。

長崎の郷土料理だそうです(他の地域でも食べられていそうですが)。

長崎ではきゅうりのとれる頃の夕食。
足す水は最小限にして味は濃いめに作って、麦飯の上にかけて食べるそうです。

今回、トマトも入れました。セロリとかもおいしいかな。
生や塩もみえ食べられる他の夏野菜を入れてもおいしいと思います。

おばけきゅうりでもOK!なところもウレシイ。
(おばけきゅうり、いろいろ火を入れる方法をトライしましたが、やっぱり生が一番おいしいかな・・・)

651d7fe2044203f098f8

コメントを残す

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com