子たちと補植をしました。

子たちと補植をしました。
稲が欠けている(植わっていない)箇所を補うのが補植です。

「今日、田植えしよっか。」に、
「やったぁ~!」
と、なんだかテンション高い子たち。

実は昨晩、日本昔話(DVDですが)の「田植え地蔵」というお話しを見たんです。これが、かなりタイムリーな(田植えしたばかりの私たちにとって)シーンばかりで、かなり受けました。たとえば、苗がなくなった人に畦から投げ入れるシーンとか。
手植えする人にとって、おすすめな一話ですよ~。

「あの小僧さん、植えるの早かったねぇ」
「田植えのときの歌、どんなんやったっけ」
なーんて、お話しに出てくるお地蔵さんの小僧さんのようにスピーディに田植えをしていたのですが・・・。

子たち、気がつけば、追いかけごっこになり。。。

「ちょっと~!稲がかわいそうやろっ!踏み倒してるやんか~」
と怒られ。

しばらく田植えに熱中していて、はて、静かやな~と思いつつ振り返ると。。。

5歳坊、泳いでいました。。。!

まだ寒いんですけど!
ま、田んぼの中は温かいので、ひとしきり楽しそうに泳いでいたのですが。。。

そう、突然くるんですよね、「もう帰る」。

「かあちゃん、もうちょっと田植えしたいねん。」

もうちょっと補植したかったので、なだめてすかしてしようかと思ったのですが、さすがに全身どろんこで「寒い~ぶるぶるぶる」と文字通り震えている彼をそのままにするわけにもいかず。

敗因は、着替えを持ってこなかったこと。。。
田んぼに行くときは、着替え2組必要です。

5fa1d90d48afadb24862

2 thoughts on “子たちと補植をしました。

コメントを残す

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com