ニンジンとハクサイを混植しています。

ニンジンとハクサイを混植しています。
セリ科とアブラナ科は、いいコンパニオンプランツと言われています。
なお、この畝には、カラシナも植えました。
カラシナは、「トラップ=罠」です。

カラシナって、アブラナ科が大好物の虫たちが大好きな菜っ葉なんです。
辛いのが好きなんですかね・・・。

アブラナ科とは、ハクサイもそうですが、大根、カブラ、水菜に水菜、キャベツ・・・冬野菜の代表選手たちは、アブラナ科が多いです。

冬においしいアブラナ科のお野菜たち、虫たちも大好物。
彼らは大食感で、すごい量を食べるのです。

「はらぺこアオムシ」(エリック・カールの)並です!

というわけで、アブラナ科を食べる虫たちに、カラシナを生け贄(!?)として捧げて、他のお野菜たちを救おう・・・という超イケテル戦略です。たぶん。

ま、虫たちに食べられなかったら、カラシナももちろんおいしくいただきます~♪

939f956d04c1bcfe895f

One thought on “ニンジンとハクサイを混植しています。

コメントを残す

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com