「まだまだニンジンの種まき中」

冬に収穫するニンジンの種をせっせと蒔いています。
超強力Wwooferの3人と子どもたち2人のおかげでかなりの畝が終わりましたが、最後の畝も終了。

「最初が肝心」とばかりに丁寧に蒔いていると、お空模様が怪しい。「ゴロゴロゴロ~」と音が鳴りだした。

作業はあと少し。
種まきに集中する。

黒い雲がすぐそこ。
音もどんどん大きくなる(気がする)。

「農作業中の女性、雷に打たれ・・・」

なーんていう、新聞記事の見出しが頭をよぎる・・・

でもまだ種に土もかぶせてないし、そのあと草マルチもしなかったら、それこそあのどんより雲とともにやってきた大雨に、せっかく蒔いた種が流されてしまう。

あと少し・・・あせる・・・

「私に落ちないでください!雷さま!」

なんてつぶやきながら・・・やっと作業終了。

ここ毎日、夕方に雨がざーっと降っています。

ニンジンにとってもありがたいことなのですが、なんだか不思議な天気です(そしていまだに梅干しが干せていない・・・( ;∀;))。

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com