田んぼオーナーのみなさまとの稲刈り、無事終了しました!

田んぼオーナーのみなさまとの稲刈り、無事終了しました!

雨模様が数日続いた後、秋晴れの1日でした!
みなさんの日ごろの行いのおかげです~。

子どもたちも含めて、総勢20名で稲刈り。
朝から夕方暗くなりかけまで、びっちりみんなで働きました。

予定よりかなり遅くまでの作業となったので、「振り返り」の時間を持つことができず、解散となってしまいました。
次回に一緒に「振り返り」をしましょうね!

次回はいよいよ、「脱穀」。
一年の集大成です!

私たちみんなの力と、大地とお天道さまの力とが合わさって、やっと実ったお米を手にする瞬間です!

一粒のお米が、何倍にもなって還ってきて、そしてわたしたちの糧となってくれる。

いのちが循環し、つながっていく、そんな瞬間に立ち会える時間は、一年に一回だけ。毎年まいとし、「これだからお米づくりはやめられない」と深く思う日です(そのほかの日もそう思ってますが!)。

みなさんと一緒の脱穀、今から楽しみです~。

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com