シンデレラパンプキン
Cinderella Pumpkin

シンデレラパンプキン Pumpkin, Rouge vif d’Etampes

とっても鮮やかなオレンジ色のかぼちゃ。ラブリーな名前は、シンデレラのお話しで、フェアリー・ゴッドマザー(妖精のおばあさん)が魔法で馬車に変えた、あのかぼちゃに由来しています。ラブリーな名前に引けを取らない見た目のパンプキンは、見ているだけでハッピーな気分になります。

そもそもは、フランスの伝統品種で、本名は、”Rouge vif d’Etampes” 。直訳すると、「エタンプ(フランスの郡のひとつ)の鮮やか赤かぼちゃ」という感じ。

注意点!ですが、いわゆる「くりかぼちゃ」みたいにほっこりはしていないので、「かぼちゃの炊いたん」には向いてませんのであしからず。。。収穫時からだいぶ熟成されたとはいえ、とてもみずみずしく、炊いたら・・・いわゆる「べちゃっ」となってしまいます。やはり洋風な食べ方が合うようです。

例としましては、

・パンプキンスープ:水分多いので、水入れなくってOK!なぐらいです。洗ってカットしたパンプキンを、鍋に入れて、塩入れて弱火でコトコト。すごい水分が出てきます。じっくりソテーして甘みを引き出したタマネギとにんにくを加えます。

あっさり系がお好きな方は、豆乳+オリーブオイルが合います!少しこくが足りないな~ってときには、味噌(白味噌もいいです)+みりん、などがよいです。

こってり系がお好きな方は、牛乳や生クリーム入れると絶品です。クルトン+にんじん菜でほっこりスープです。

・パンプキンリゾット、キッシュ、タルト、パイ

・サラダ:生のまま千切り。塩してしばらくおきます。水分しぼって、オリーブオイル、塩、酢(甘酢)、などで味を調えます。クミンなどスパイスを入れてエスニックでもおいしい。

・ソテー:オリーブオイルでじっくりソテー+塩だけもGood。

CIMG1747
シンデレラパンプキン

CIMG1716
シンデレラパンプキンのベーグル

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com