『万木かぶと柿のサラダ』

CIMG2005

「千切りして塩してぎゅっ」の万木かぶと、千切りの甘い柿を和えました。
オリーブオイルたらーり、すりごま、が気に入ってます。

かぶらちゃんたちはサラダ向き。
炊いてしょうゆみりんの和風ももちろんおいしいですが、生の食感と風味はやみつきになります。

やっぱりもともとヨーロッパのものだからかな。
ローマ人やゲルマン人がシチューに入れていたそうです。
(ヨーロッパでは自生しているカブが見られます)

日本各地でそれぞれの風土に合わせた品種が育ったので、今やりっぱな日本のお野菜。万木かぶといえばぬか漬けというぐらい、「そうるふうど」のゆるぎない(おやじギャグ・・・)地位を確率したといえる万木かぶ。

が、ヨーロッパっぽい食べ方のおいしさを味わうと、あぁ、やっぱり海の向こうからいらっしゃったんだなぁ、なんて思うのです。

One thought on “『万木かぶと柿のサラダ』

コメントを残す

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com