『空心菜のエゴマ炒め、お手製マヨ和え』

『空心菜のエゴマ炒め、お手製マヨ和え』
空心菜とエゴマは合いますねー。
あっさり味で、「アナタ色に染まります」的な空心菜。
(今年初めて育てているので、普通そうなのかどうかはわからないのですが・・・)
エゴマのコクと風味がとっても合います。

自家製マヨネーズ、普段は豆乳と梅酢で作るのですが、卵があったので今回は卵で作ってみました。

梅酢マヨは、梅酢のありがたさを実感する(普段はありすぎて手に余ると思えちゃうんですがー罰当たりですね・・・)、一品です。

実は、最近ミルサーを買ってしまい、豆乳マヨと卵マヨネーズを作ったのですが、これがすごいっ。ほんとに5秒でできちゃうんです。

今まで手で一生懸命混ぜていました。

それでも乳化しないこともかなり多くて。とろーりじゃなくっても味はマヨネーズだし、ま、いっか、という感じだったのですが、とろーりとマヨネーズみたいな(マヨネーズなんですが)堅さが簡単に実現できちゃうとは。
あぁ、機械ってすごい。感動的。

というわけで、最近マヨネーズ、多発しています。

4abecb82c36fdfd871bd

One thought on “『空心菜のエゴマ炒め、お手製マヨ和え』

コメントを残す

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com