春菊のジェノベーゼ

春菊のジェノベーゼ
旬ももうそろそろ終わりの春菊。
春には花を咲かせるから「春菊」なのですものね。
この香りも今期はもうおしまい、また今度逢う日まで。。。

と分かっているのですが、この香りをまだまだ楽しみたい!

という食いしんぼな私ですので、この旬の芳香を閉じ込めるべく、ジェノベーゼを作りました。

かなり濃厚なペーストです。
使う度にオリーブオイルで蓋をするつもりなので、濃厚にしてみました。

手についたペーストをひとなめしてみると、口いっぱいに広がる香りに大満足。

それにしても、ひたすら春菊を洗い、業務用ざるに山となった春菊を、ひたすらオリーブオイルとにんにくと塩と一緒にミルサーにかける作業を繰り返すこと約1時間。

あれだけの春菊が、たった2瓶のペーストになってしまいました。。。
濃厚とはいえ、たった2瓶とは。。。

それでも、あの作業をするだけの価値がある!と言える、やみつきなペーストです。

e682473ac7db4bcebfdd

3 thoughts on “春菊のジェノベーゼ

コメントを残す

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com