『よもぎのニョッキ ひよこ豆の豆乳クリームソース和え』

5a955cf2d290c0020206 DSCN1618

『よもぎのニョッキ ひよこ豆の豆乳クリームソース和え』
よもぎをお送りした方から「よもぎのニョッキを作った」と聞いたある日のこと。

「それ、ぜったい食べたい!」との思いに駆られ、晩ご飯メニューいきなり変更。
(いろいろ食べないといけない残り物ほっぽらかして・・・)

じゃがいもを蒸し、塩ゆでみじん切りよもぎと強力粉を混ぜ混ぜ。
ただ混ぜてるだけなのに、よもぎのいい香りを大満喫。
キッチンにいる人が一番トクしてる!とほくそ笑む瞬間。

できあがったニョッキと、豆乳クリームソースをあえて・・・おいしいっ。

子どもたち、ちょっと抵抗あるかな~と思い、ペンネもゆでておいたのだけど、不要になりました。

「よもぎの味がしておいしい~」と坊たちが言ってくれたのは、うれしい誤算でした。

春の味、大満喫な一品です。

『よもぎのニョッキ ひよこ豆の豆乳クリームソース和え』<br />
よもぎをお送りした方から「よもぎのニョッキを作った」と聞いたある日のこと。</p>
<p>「それ、ぜったい食べたい!」との思いに駆られ、晩ご飯メニューいきなり変更。<br />
(いろいろ食べないといけない残り物ほっぽらかして・・・)</p>
<p>じゃがいもを蒸し、塩ゆでみじん切りよもぎと強力粉を混ぜ混ぜ。<br />
ただ混ぜてるだけなのに、よもぎのいい香りを大満喫。<br />
キッチンにいる人が一番トクしてる!とほくそ笑む瞬間。</p>
<p>できあがったニョッキと、豆乳クリームソースをあえて・・・おいしいっ。</p>
<p>子どもたち、ちょっと抵抗あるかな~と思い、ペンネもゆでておいたのだけど、不要になりました。</p>
<p>「よもぎの味がしておいしい~」と坊たちが言ってくれたのは、うれしい誤算でした。</p>
<p>春の味、大満喫な一品です。

10 thoughts on “『よもぎのニョッキ ひよこ豆の豆乳クリームソース和え』

  1. 耕し歌ふぁーむ

    千恵子新田さん、よもぎうどん!それも魅力的ですね!すてきなお母さんですね~。
    うどんとニョッキが実はそんなに近い存在だとは新しい発見です!
    うちの子たちも「にょきにょき?」と喜んでました~。

  2. Yuko Katayama Suzuki

    よもぎ、この春、めっちゃ見直しています。
    庭には我が家分はあるけど、市内の友人にたっぷりおすそ分けしたいと思ったら、どこで摘んだものかと思ってます。うちのまわりの土手は草刈りで生えてる草が変わってしまい、めったに見なくなりました。

  3. 耕し歌ふぁーむ

    Yuko Katayama Suzukiさん、私もこの春、そのスバラシサに開眼しました。風味もよく、効能は山野草の中でもピカいち。食べるだけでなく、よもぎ風呂や、傷にぬったりと、その使い方は千差万別!

    毒出しなのか、うちの3歳坊の肌が近頃かゆかゆでしたが、よもぎの汁を塗りたくったらとまったんです!

    さすが「和製ハーブの女王」と呼ばれるだけあります。

    うちの周りの田畑も畦も、きれい~に草が刈ってあるので、立派なよもぎを収穫できるのは、草ぼうぼうなうちの畑や畦ぐらいですかね。。。

    「あら~。ええよもぎ、いっぱい。少しとらせてもらえへんか~」と近所のおばあさま二人から声かけてもらったぐらいです。

    「草はやしてみっともない」といわれる前に、「ハーブ育ててるんです」と看板でも立てておこうかな。

コメントを残す

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com